思考の行き止まり

なんじゃかんじゃ

院生(見込み)の電気系学生の開発環境

今現在大学4回生なので、研究をしています。なんだこの例文みてぇな文章は。自分の専攻は電気系、しかも半導体材料を取り扱っています。最近では実験的設計アルゴリズムを取り入れることが盛んになってきているようで、自分も例に漏れずその波に乗ろうという事で研究はマテリアル・インフォマティクスや機械学習を用いた設計をする予定です。しかし今現在って変な言い回しだな〜〜〜。

 

なんで自分の研究があやふやかというと院試があと1カ月程先に控えており、そちらにリソースを割いているため研究はほとんどと言ってよいほど手付かずだからですね。はい。

 

研究でまぁpythonやらを使ってシミュレーションすることが基本となってくるようで、PCの開発環境を一通り整えたのでまぁ備忘録的にメモっておこうかなぁと思います。

 

 

 

PCスペック

プロセッサ 1.7GHz 2.4GHz core i5

RAM 4.00GB

OS win10

容量 500GBぐらい?

 

 

インストールしたソフト

  1. Ubuntu
  2. Sublime Text
  3. Anaconda
  4. COMSOL
  5. MATLAB

 

まぁざっくりとこんな感じですなぁ。クソ雑魚なのはご愛嬌です。そもそもプロセッサやRAMとかも雰囲気でしか理解してない。Linuxのコマンドもさっぱりピーマン!

 

本格的に研究始まる頃になったらMacBook Pro 13 inchに乗り換えようかと密かに画策しています。やっぱ長く使うと考えて256GBのSSD載せたいし、メモリも増設したいっすね〜〜(お値段張っちゃうが....)