第36次報告

大きな感情が好きです、色々な感想。

プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2022に昼夜通しで行ってきたレポ

あらまし

プリティーシリーズの毎年恒例イベント、ウィンターライブへ行って来ました〜! マクパリは2019以来行ってなかったので久しぶりの現地参戦となりました(当時は飛行機で来てたような...)。やっぱ中野より広いっすね!そんでトロッコの気配。前来た時は後ろにもステージあったけど、今回は前方とそこから前に突き出した中央ステージという構成でした。

昼2階Aブロックでステージとほぼ正対、夜2階Dブロックはステージを見下ろすような形で、昼夜通して取りこぼし無く楽しめました。毎回チケット取ってくれる友人に感謝。

以下セトリに沿ってざ〜っと感想です。

昼の部 / 夜の部

OP映像

  • ダクメア動いてるやん!!

キラッとスタート / プリマ☆ドンナ?メモリアル

  • オープニングアクト2組いるんなんか新鮮。マクパリやと毎回そうやっけ?
  • 昼の最後のmake it聴きながら、プリマドンナで締めてほしいな〜ってちょっと思いよったら最初に来ちゃった(でも聴けたからOKです!)

Dreaming Sound / Magic×Color

  • なんかもう貫禄ありますよね〜パフォーマンスも歌声も
  • ステージの光の演出がむちゃむちゃ合ってた。「ギラギラ We can do〜」んときに会場が真っ赤になってバシバシバシ!みたいなところがとても良かったです。

ラクルコースター

  • この曲盛り上がるっすよねぇ〜、can't stop 2回転でもう最高になってしまった
  • ちょこちょこ動き回るの好き

リザーブ・ザ・リバース / スパイシー♪ホット*ケーキ!!!

  • 前んとき大冒険だいっ!!やった気がするからなんか久しぶり?
  • リザーブ・ザ・リバースもすっかり定着したっすね〜

Miss.プリオネア / マイクマニー・メイクドリーム

  • 「掴み取るみゃぁ!」がタメ技みたいでええよね
  • 来年の絵インターではエヴァゴの新曲聴きたいね、偉い人〜〜

リンリン♪がぁらふぁらんど(サンシャインベル / すた~らいとカーニバル)

  • 昼ん時始まった時あれ、サンシャインベル??ガァララもしかしてしゅうかと新曲!?って思ってビビりまくっとったら、途中でスーって競り上がってきた時に心臓止まるかと思うぐらいビックリした。演出神がかっている...。
  • ひっさしぶりのすた~らいとカーニバル!クソガキ感がむちゃむちゃええよね。ダンスもキレキレでした。

Merry Merry Fantasia! / COMETIC SILHOUETTE

  • ユニコーンになってしまった...(?)
  • メルティック揃うの嬉しさ半端なさすぎる〜〜
  • コメシル聴けたの望外。すんげーことになってんぜ!

ヒロインズドラマ

  • 真っ赤にそまるのええよね〜、
  • ロッコ芹澤優がマジの目の前きて気持ちあがってしもうたでオイ
  • しかして、この選曲だけなんか浮いてない?PlaySoundかツインテールズでええんちゃうの??と思ってたけどこっからの展開がむちゃむちゃ良かったんよね。

噓つきはTomorrowの始まり

  • ステージから競り上がってくる新コーデひびき様、満を持しすぎていた...
  • マジのボスキャラみたいなコーデ。あと色がメルティックのグループコーデに似てたわね(キャストも言っててそうよな!となった)。
  • ステージからの赤い光とサイリウムの紫がむちゃカッコよかったね

チョコレートアイスクリーム・トルネード

  • この流れむちゃくちゃ良くないですか!???今日のセトリまじに天才が考えた???
  • この曲、アニメよりもライブ映えむちゃええよね。マジかっこよかった生で見れてヨカッターーー!!
  • 夜の部はステージ近かったので、動きめちゃ見えて最高。すげーシャウト。

カオティックハリケーン

  • ステージ見よったらキャスト出てこんのに曲始まって、「え、どこどこ??」みたいなることたくさんありました
  • あまり「後ろだよ〜!」助かった、見失わずにすんだぜ...。
  • この曲に限らずはよ全部聴けるようにしておくれ〜!!

ガァルマゲ寸劇

  • さばと?あじと?しゃけ...と?
  • あろま復活おめでと〜〜!!!正直もっとかかると思ってた
  • 声出せたら良かったなァの気持ち...おかえり...

アメイジング・キャッスル

  • 久しぶりのフルパワー、感無量です。

We're never ever

  • ここの接続も良かったっすよね
  • 謎(?)の曲。もう聴き慣れてしまっているのがちょっとおもろい。
  • 3Dダクメアも早く見してくれたまえよ。またwithステやらんかな。

フレンドパスワード / フレンドパスワード ~Another World~

  • tweetもしたんですけど、トロッコに乗っただいあが白だいあに向けて歌っとるの、激泣きしてしまった...

  • なんか芸術?かと思うぐらい構図もなんもかんも素晴らしくカチッとハマっていて、意図してやってんねやったらすごい、演出セトリを褒めてばかりの国

インディビジュアル・ジュエル / コトバ・ブーケ

  • 安定の結婚式
  • やっぱさ、なんかチャンのことすごい思い出しちゃって感動したっすよね

sunshine smiles / プラネタリウムの殻

  • アリぺぺ!アリペペ!!ア!!
  • この日を待ち望んだ人間がたくさんいる。トロッコ近くて涙涙の人生。
  • イブ?イブなの??(マ偉人)
  • ものっそい良かった。オタクそればっかし。

アドリブ・デスティニー

  • いや〜、いやいや、いやはやねぇ....。
  • 運命を壊して...でゾビゾビ泣くオタクの出来上がりよ
  • 頭の中に溶けたユニコン状態になってるソルルナが思い浮かんで、そして、泣いた....

One Heart

  • 以前からライブの〆はOne Heartを全員で合唱せよと口酸っぱく言っていましたが、まさかこんな形で見られるとは.....
  • このメンツ揃ったのいつぶりって感じ。林鼓子を見つめるキャスト陣に感じ入ってしまった
  • マジにええ曲なのよ。後ろの映像もむっっちゃええのよ(EDの編集版)。良かったよ....。

トリコ新曲

  • ひびき新コーデで、えっこれもしかしてと思ったらマジやった
  • 遠くから地の底から湧き上がるようなウォォオオオオオーー!!が聞こえてきた
  • 曲の記憶何もない、もしかして『真』に連れて行かれたから??
  • オイ!アドパラ展開はよせぇ!

プリマジわちゃわちゃ

  • 「れもんちゃんは〜みるきを推すんだお」で拍手が起きる会場、何???
  • あうるの語尾が投げっぱなしでちょっと面白かった
  • この前デュエットおあずけくらったからはよ聴きたい、もう待ちきれないよ...になった

Don't be Afraid

  • DbAからデュエットパートスタートォーーー??どういうこっちゃ
  • You❤️You❤️
  • ま〜じで良かったんよ、ほんまのほんま

奇跡の降る

  • 主人公のデュエットにしてはしっとりしすぎやろ!つってたけど聴くとええね...ええわね...になってしまう
  • あうるの「ないね」とか「いいね」がむちゃ良かったね
  • 夜の部でまつりがトロッコの入り口ガシャーッ!てなって出れんくなってなんか私が焦ってしまった(なんで???)

天頂のコンフィアンサ

  • 百合営業に耐えられずハウるマイクね
  • ロッコ乗り移るのひょいひょいしよって怖ないんかなとおもたら怖いんかい!
  • あまね様ぁ〜〜!(ぱたの)

Sweetness×Darkness

  • デュエットのトリはみるれもでござった
  • サイリウム振るのむちゃ楽しい曲で拙者、嬉しいでござる!
  • 中の人の中の人具合がええよね。

Lux Aeterna

  • ジェニファーきましたね、フフ、お手並み拝見です...とか思ってたら普通に吹っ飛ばされた
  • 見た人います?すごないっすか?マジにビックリしたっすよ、マジに。
  • あのねぇ...ほんまに圧巻でした。いつの間にか剣持っとるし、背景映像とむっっちゃ合ってて、剣振ったら後ろで炎がブッゥワァアアなるし。
  • なんかアリプロ平沢進のあいのこ?みたいな印象でした。圧倒的すぎるパフォーマンス。
  • そりゃトッププリマジスタですわな。

Believe

  • 生アフレコ(special thanks リューメ)からの、まさかの2曲目
  • こんなん聴かされたら泣いてまうでほんまに...となってサイリウムを握りしめる
  • 圧巻

プリマジお知らせ

  • 昼の部なんかみんなジェニファーにやられてなかった??あまね様のポンコツ具合に笑う。
  • あうるの語尾が投げっぱなしでちょっと面白かった(2回目)
  • 2期は........??絶対ここで発表やと思ってた.........
  • 後半戦スタート!でいっせいに時間を確認する観客たちのざわめき

ま~ぶるMake Up a-ha-ha!

  • ま、ま〜ぶるMake Up a-ha-haですかァーーーーー?????(YES!YES!YES!)
  • いや、こんな、聴けるとは、いや、え.....
  • 懐かししぎる........ゥ...............

ブランニュー・ハピネス!

  • 夢川ゆい、うるせーーーーーー!!!!!!!(そこが好きだよ)
  • らぁらとゆいって感じで嬉しさありました

ピュア・ハート・カレンダー

  • っぱマイドリよ、マイドリなのよ...
  • もうこのへんから夢中でサイリウム振っとった思い出しかありません

おやくそくセンセーション

  • パンパカパンほらパンパカパン(トロッコにて)
  • このプリパラ色に突如現れそれでいて空気を一気に引っ張っていくマスコッツ

Awakening Light

  • いや〜、ばちばちですよね、バチバチでしたね
  • ここの背景映像の良さと言ったら無かったね、本当に良かった、凝視
  • 輝家の新曲を切望しています。おかえりソルルナで一本どうでしょうか?

ワッチャ!プリーズ!マジック!-What's your "Please" Magic?-

  • サイリウム振るの楽しかった〜〜!こうむちゃくちゃ楽しくてノレる曲ものすごい好きです
  • 声出せたらどれだけ良かったか...と血涙を流すオタク
  • 跳ねたいぐらいの嬉しさ
  • ものすごいスピード感ある曲なんすけど、みんなの名乗りみたいなとこもビシッと決まっててええんですよこれが

Brand New Girls

  • ほんまに超必連打みたいなセトリ
  • ももやんの声が伸びる〜〜っつってな、毎度思うとるけどあっこすごいいいよね
  • 安心感ある、チャンってマジに良かったな

Breaking Bloom!!! / Get Over Dress-code

  • ずの髪赤かったけど全然違和感無かったし、なんかすごい良かった。よく感じた。
  • 自分はドレシ単独も行ったので2回目やけどむっっっちゃカッコ良くてええよね。ドレシ似合っとる。
  • 昼はこっちってことは夜はMyWayStarかな??とか話よった幕間のアホな私
  • 夜の部はそりゃGODでしょ、そりゃそうでしょ、それ以外の選択肢あった?
  • GOD聴いたらもうブチ上がるように改造されてっからもう嬉しくて嬉しくて....。このGOD聴くためにこの一年頑張って生きてきたし、来年もこのGOD聴くために自分の人生頑張ろ...とマジで思えた一瞬に感じる時間。
  • ドレシがむっちゃええこと言うから、私は泣いてしまったよ....。一曲入魂!て感じやったけど、もうほんとに最高でした。
  • やっぱドレシなんよ

OPEN DREAM LAND!

  • ドレシがカッコよく決めたあとのそらみ揃うの久々〜!っていう嬉しさね
  • ものすごく未来というか、前を向いていけるような曲。
  • 進みましょう、先へ

アドパラお知らせ

  • や〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとリリース日決まったんね
  • 運がいいからガチャ引いちゃお♪で笑った。
  • マイキャラのフォトフレームむっちゃよくない????なんかそれだけで価値ありますよね。
  • そんでエバゴ新コーデね、

キャスト挨拶

  • 昼のプリマジ勢なんかふわふわちゃうかった??湧き上がる拍手。
  • 遠吠え振られるひゅーい、何?
  • まほちゃん!!まほちゃん久しぶり!
  • ガァルマゲからはい!!で渡されるらぁら
  • あまりお、早くその軌跡を見せてくれよな(偉い人〜〜)
  • ポォロロも早く見してくれ〜〜〜
  • 「しゅうか〜、ほんとにファララ??」「ファララよ(断定)」
  • おかえりアリス〜!!宇宙から帰ってきたよ(ドンッ!)輝家大集合の巻。授賞式以来か?
  • 元気なすずちゃん「はあーーーーああああい!!!!」
  • マイドリ5周年にどよめく会場
  • ドレシは単独しましたけど〜??で煽る煽る、この掛け合いからしか得られない栄養もある
  • うるうるみれぃ。そらみドレッシングまた見たいです!

Make it!

  • またみるきのキレキレmake it見れるかと思ったけど今回は見られず。
  • なんかステージ上お祭りになってましたね。こう見るとものすごい人数やな。
  • EDそろそろ交代して欲しいなってちょっと思いよったけど、この人数のmake itは結構どころかものすごい良かった。
  • ハート退場ドレシ、舌出しまりお諫めあまり、てつなぎがらしゅう、わちゃわちゃプリマジスタ、エトセトラエトセトラ。
  • 夜の最後にらぁらだけ残ってくれたのむちゃ良かったです。ありがと〜、本当に本当に...。

総括

今回は最大人数の41人参加ということもあり、豪華絢爛・最強最高のセトリでした。久しぶりの曲、この曲は絶対聴きたい!って曲、望外の曲、新曲... どれをとってもものすごく嬉しくて、今年締まったなぁ...って感じのライブでした。セトリだけでなく、演出もとっっっても楽しめました。やっぱステージ周りがものすんごい派手っすよね、背景映像も凝ったものが多くて雰囲気にあってて良かったです。

来年は是非チャンに新曲ください!チャンの新展開頼む!!!!という大声だけ出して終わりにします。

(そらみ、マイドリ単独もよろしくお願いします!!!!!)