第36次報告

大きな感情が好きです、色々な感想。

2023年に読んだ書籍・観た映画をお知らせします(感想もあるかもよ!)

あらまし

  • 去年から購入した書籍や観た映画をちまちまメモしています。2022年の暮れに同じ書籍を気づかず2冊買ってめっちゃ凹んだため....。

  • ここの下書きに書いていってんねやけど、24年になって混ぜてまいそうなってしもったから放流することにします。

  • 2023ベストは青文字にしてます。小説と映画には一言感想もありますよ!(びっくりするほどではない)

■ 漫画

作品名 巻数 冊数
日本三國 3-4 2
かげきしょうじょ!! 13-14 2
日常 11 1
ハイパーインフレーション 1-5 5
スナックバス江 11-12 2
チェンソーマン 13-14 2
これ描いて死ね 2-3 2
天幕のジャードゥーガ―ル 1-3 3
超人X 5-8 4
SLAM DUNK 1-31 31
SAKAMOTODAYS 10-14 4
サンダー3 1-2 2
BlueGiant explor 8 1
呪術廻戦 22-23 2
夏・ユートピア 1
異世界ありがとう 2-4 3
劇光仮面 1-4 4
THE GAMESTARS 2-3 2
映像研には手を出すな 8 1
JOJOLANDS 1 1
ヤニねこ 1-2 2
Thisコミュニケーション 1-9 9
ドリフターズ 9 1
メイドインアビス 12 1
Bardon 7-8 2
ACCA外伝 ポーラとミシェル 1
クロシオカレント 2 1
あなたはだんだん好きになる 1-2 2
スキップとローファー 1 1
青春リビドー山  1
攻殻機動隊 1 1
生活保護特区を出よ。 3 1
MASTERキートン 1 1
商店街のあゆみ 1
ダンジョン飯 13-14 2

累計:102

  • 23年ベストはド年末のダンジョン飯が全てを掻っ攫っていきました。24年は九井諒子ラクガキ本が出るのをめちゃめちゃ楽しみにしています!

■ 小説

作品名 感想
キドナプキディング こういう感じよね〜っていう
笑わない数学者 今にして思うと終わりはそうやねっていう
詩的私的ジャック フラフラ浮いてたようなのが面白かった
封印再度 これも良かった
幻惑の死と使途 個人的傑作1
夏のレプリカ 多分今年いっちばん喰らった
まどろみ消去 叙述がお好き?
今はもうない 最後のアレでようやっと構造を理解したわ
数奇にして模型 急に機転が効き始める事あるね
機龍警察 未亡旅団 お~もしれぇ~素晴らしい!
機龍警察 火宅 序章にすぎない
機忍兵零牙 書きたいものが書かれている
姑獲鳥の夏 なんで夏なんやろ?
魍魎の匣 ワッと集合してくるとこがよかった
狂骨の夢 最後爽やかすぎて笑ってしまった

累計:15

  • 23年ベスト機龍警察未亡旅団、読み始めた時面白すぎて手が止まりませんでしたね(比喩なし)。シリーズどんどん文庫本化していって欲しい….。

■ 映画

▶ 劇場

作品名 感想
THE FIRST SLAM DUNK ボールとかバッシュの音に感動した
Everything Everywhere All at once クッッソ面白かった!家族の話に帰着する必要性があったね。
D&D アウトローたちの誇り カッチカチ!減点なしで100点という作品。
岸辺露伴 ルーヴルへ行く 丁寧丁寧。不穏さが心地良かった。
少女☆歌劇 レヴュースタァライト 拍手喝采👏
君たちはどう生きるか わからーーん。
John Wick: Chapter 4 スーパー激ヤバ最高エンタメアクションアクションアクション映画
劇場版 ポールプリンセス!! 感想書きましたッ 「劇場版 ポールプリンセス!!」を観たので感想【※ネタバレ注意】 - 第36次報告
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 感想書きましたが...世には出ないかも。

▶ 配信

作品名 感想
TRICK これありきやん!でも最高。
少女☆歌劇 レヴュースタァライト 何回目?
カラーアウトオブスペース 変なホラーに相応しい変なキャラ
ベイビーわるきゅーれ 格闘良かったビジュ良かった2に期待
Everything Everywhere All at once 家族のバース
攻殻機動隊/Ghost in  the shell 贅沢な余白

累計:15

  • Johnwick4、3時間という上映時間の中で4時間ぐらいアクションやってた。超人気シリーズの集大成を観れて良かった。

■ まとめ

  • 今年もたくさんの作品に出合っていきたいです。

  • ここに挙げてるもので感想を語り合いたい方は是非是非。

  • 皆さんも色々な作品の感想を世の中に発信してみるってのはどうですか?貴方の感想を世界は待っていますよ!