第36次報告

大きな感情が好きです、色々な感想。

「劇場版 ポールプリンセス!!」を観たので感想【※ネタバレ注意】

あらまし

「劇場版 ポールプリンセス!!」を観ました。ほぼ前情報なかったけど、タツノコの3DCG部隊と乙部さんが関わっているのだけ知ってた。ゲ謎と迷ったけど、プリパラ界隈でちょっと話題やったから観に行くことにしました。豪華なCGライブを劇場で観たいな、っていう気持ちもあった。期待を裏切らないCGをオールウェイズ出してくれるのでね....。ネタバレあるので注意してね!

アニメパート

便宜的にライブパート以外をアニメパートと称することとする。

初めに思ったのは、こいつらすげ~喋るなって事。尺の都合上仕方ないのだけれど、ほぼ余白がなかったように感じた。でも悪影響とかはあんまなくて、話がスポスポ進むので見やすかったと思う。確執とか、衝突とかがスッと解消されていくけど置いてけぼりにはならなかったかな。落ちゲーみたいな爽快感すらあった。シナリオは美少女アニメかくあるべし、といった王道を感じた。映画版だけでは掘り下げが正直少ないキャラクターとかもおるっちゃおるけど、サナ様~とか、そういう随所に感じられる関係性みたいなものがしっかりと描かれていて、映画版だけ見る人にも安心の作りになってたね!あと、自分が気づいた伏線とか、関係性とかにしっかりと言及がされたりしてて、こりゃ堅牢なつくりやな~になりました。

ちょっとキャラの話。ヒメノは主人公って感じにカッチリしてた。ミオというキャラクター、もっと不安定に振られたキャラ造形なのかと思いきや、ものっそいしっかりしててちょっと驚き。スバルのたまに見せるジト目が可愛い。リリアからカズキ先輩感をめっちゃ感じた。エルダンジュの3人の絡み、もっと見たかったね。4人目追加あるかな?でも プリティーシリーズでも7人が好きやもんな~。あとはみんなの服装がバッチリあってたような、キャラを反映してたなって思います。

最初ま~じでキャラの名前覚えれんかったけど、みんなが名前を連呼してくれるから中盤までには覚えた。余談やけど、最後までずっと「鮗(このしろ)ユカリ」やと勘違いしてました。寿司屋?

ライブパート

  • ユカリ&サナ

前情報入れずに行って初めてみたポールダンスのライブ。そんな感じなんや~、CGすげ~ね、ぐるぐる回るな~って感じ。二人で組み合う技みたいなのが出てから、おっ、すっごいな?みたいな感じに変わってきた。いや、これどういう動きでこれができたんだ?なんだ??みたいなね。上からユカリがクルクル回りながら降りてきて、そのユカリとポールの間にサナがシューって入ってくるところで、これマジにすごいんじゃないか???となるなどした。

  • ノア

このライブはポールの意味がわかったというか、制約がある中でどう表現をするのか、みたいなところが伝わってきてよかった。それはそうと急に刀が出てきてビビった(しかも急に消えるし)。途中で衣装が変化したり目の色変わったりアニメ的な演出はしっかりされている中で、ポールダンス自体は飛んだり跳ねたりとかではない所もなんかよかった。

  • ユカリ

いや、これマジにすごいよ!観に来た価値あった、全部回収できた。最初無限の剣〇かい!って思ったけど、始まったらもう見入っちゃって。衣装のせいなのか、実際のモデルなのか、めっちゃ足長くね!?それをブンブン振り回すもんだから画面が嬉しくなっちゃってもうね....。映えますね。このぐらいでポールの上の方に行くのは強者の行動なんやなって、なんか理解った。幻影と闘ったり、騎兵が光線を乱射しながら飛んできたり(?)、何を言ってるかわかんないと思うけどこれがすごい見応えあんのよ。強者のライブが大好きなので、何回も見たいよ....。になりました。

  • スバル&リリア

こっからギャラクシープリンセスのライブ。リリアとスバルはアニメパートで時間を割いて関係性が語られていたから、満を持してのライブといった感じ。露出が多い服装だったので、二人の体格の違いが見えて(スバルのほうが逞しいみたいなね!)、プリシリーズばっか見てる自分にはなんか新鮮だった。技の随所でスバルがポールの上側を担当してたり、役割分担みたいなものが見えて楽しかった。手を放しちゃうところ、絶対この展開あるやん!!ってなるんですけど、絶対ウオォッ!!!ってなりますよね。最高~♪

  • ミオ

ポールの上まで行って強者感あるライブに比べて、低層の技が多かった印象。サナのセリフにもあったけど、マーメイドの衣装がとても活かされたライブだったなって感じます。ポールの上から下に向かって海の中に潜っていくような演技もテーマにしっかりとマッチしてて、ポールダンスを通して何を表現したいのか、バッチリと観客(私ね)に伝わったようなライブでした。うん。ミオはなんか質実剛健さを感じる。

ラストライブね。コイツも結構強者やな?と感じさせるようなダンスやった。ユカリやノアほどではないけど、上の方でクルクルでしたね。もっと自信もって欲しいよ。ステージの両側にチームメイトとユカリがいて、ポールでクルクル回ってるから両方見えて、過去の確執と今自分を支えてくれる仲間と......みたいなライブ中の心の動きとポールダンスがマッチするような演出、アツかったですね!羽生えるし。チームメイトがステージ脇から見てる画角、キンプリでよく見たな~って気持ち。最後の決めポーズがめちゃキュートでよかった。

総括

アニメ版ちょっと見てから来たほうが良かったか?と思ってたけど初見やったからこその驚きとか気づきがあって、しっかり楽しめました。ポールダンスって、自分がほぼほぼ触れたことのない題材だったけど、表現としてこういうのもあるんだな!みたいな新鮮さが感じられました。あとあんまし言うとアレなんやけど、プリシリーズの3Dモデルの違いを結構感じました。こう、出るとこ出てるというかね?

応援上映もあるみたいなんで、もっかい行こうかな。スリッパスリッパ!!とか言いたいかも。タツノコプロ、ありがと~!も久しぶりに言いたい。

poleprincess.jp