第36次報告

大きな感情が好きです、色々な感想。

ドレシ単独「Dressing Ready Show!!」に昼夜通しで参加してきました!【感想】

あらまし

こんにちは、けぴ野と申します。

2022.4.2(Sat)中野サンプラザで開催された『DressingPaféスペシャルイベント「Dressing Ready Show!!」 by プリパラ』に参加してきた感想です。乱文乱筆失礼します。

avex.jp

昼夜通し、現地で参加しました。夜の席がものすごく近く、チケットをとってくれた友人にBig感謝。

f:id:re_63:20220410203810j:plain

▼セットリスト

[01] CHANGE! MY WORLD

[02] ドリームパレード

[03] 絶対生命final show女

[04] Twin mirror♥compact / Ha Cha Me Cha テレパシー

[05] Call the Dressing!!! 

[06] 朗読 ガムシャランホイ / 放課後ハートフルダッシュ

[07] 寸劇(プリずきん / プリ太郎)

[08] Stay Tuned 

[09] My Way Star 

[10] ラン♪ for ジャンピン! / No D&D Code

[11] Breaking Bloom!!! 

[12] Get Over Dress-code

昼夜ごちゃ混ぜ感想

セトリに沿って…

[01] CHANGE! MY WORLD 〜 [05] Call the Dressing!!! 

  • 最初、あ〜ここが夜んときD&Dと変更ね〜と思ってたけど、ランforジャンピンとD&Dが変更部分でしたね。チェンマイって人気高いんかしら?もしくはマーチングスターコーデの出しどころがここしか無かったからかしら。

  • マーチングスター結構着てるイメージあるけれど、やっぱTSCRが好きですね。今回の新衣装も見たことある〜!って感じでドレシを感じられて好きでした。ずっちゃんがずっとお腹隠してて笑った。

  • 正直、始まる前まで新曲もあって一曲二曲やろし、ドリームパレードとかmake it!のコンパチ結構やるんやろな〜って思ってたので、このドリームパレードは読めた!とういう感じでした。そういや映画版だけやったよな〜とか思い出が蘇ってきてしみじみ良かったネ…。

  • みんな聴きたい曲ある〜?みたいなところで、やっぱ筐体曲みんな心待ちにしてんねやな〜と思ったね、友人はずっと放課後ハートフルダッシュが聴きたい聴きたいいうてたし。

  • ここから新曲に向けてのMC。ずっちゃんが「この後2,3曲後に新曲です!」って言うてて、ええんかい!てなった。でも曲の振りやしまぁそっか〜って感じ。

  • 昼の部夜の部全体的に言えるけど、昼の部の方がはっちゃけてたというか、荒いというか?見てる側としてはものすごく楽しめたので悪い意味ではないけど。ドロシーの毒舌みたいな所が多くて昼はむちゃむちゃ楽しんだ気がする。

  • 夜の部んときにみんな振り付けマスターしてて笑った。まぁ結構しっかりと練習したもんね。

  • そのあと「私は用があるので…」とか言ってハケたシオンがTSCRに衣装チェンジしてfinal show女。この曲ライブ映えしますよね...、さき様が映像の中のシオンぐらい足上がっててマジに感服する。自分はシオン推しなのですが、この曲本当に好きです。

  • ほんでシオンソロと来たら次は双子っすね〜。昼はtwin mirror♥compactやったんやけど、劇中ではそれまで友達とか夢とか一辺倒やった中でこの曲だけマジの別れがテーマになっててすっごい印象的やった思い出。プリ☆チャンのあんさらん時もそうなんやけど、二人の身長差が際立ってかわいいね...となる。

  • Ha Cha Me Cha テレパシー、もしかしたらシオン混ざってくれるかな〜という淡い期待でした。

  • 新曲1、Call the Doressing!!!。これ結構ポップめで、振り付けもあってノリ易くて良かったな〜。会場全体も動きが結構合ってて、愛やね...なんかすごい嬉しくなる曲でした。コールできるようになる日が待ち遠しいですね。

  • 新曲1のあとシオンがカメラ持って会場デザインの紹介。暗転した時に足癖の悪いシオンが見れたり、アドリブで戸惑ってるところが見れたりgoodな時間でした。壁にあった2×3がRockのグッズちょっと欲しいな...。

  • 演者に一番近いカメラって良いよね。この後の寸劇でも活用されてたけど、近くで見えて嬉しいね。現地勢やと色々見るとこあって忙しかったけど配信やったらどんな感じやったんかしら。

[06] 朗読  ガムシャランホイ / 放課後ハートフルダッシュ

  • 結構いろんなライブ行ったけど朗読聞くん初めてやって、演者の皆さんがちょこちょこ動きながらやってくれるの実在感あって嬉しいね。

  • 昼の部の朗読はジムに閉じ込められる話。2次創作以外でドレッシングパフェの人生に触れるのってむちゃんこ久しぶりやから身震いしたわね...。修行修行言いまくってるシオンとそれについてく双子みたいな構図摂取して脳が喜んどった。

  • 昼の部誰の脚本やったんかしら。ドロシーの毒舌もすごかったけど、レオナが「どこかで見たことある企画を雑にパクってるね」みたいな事言うてて笑ってもた。お前が言うんかい!みたいな。面白かった〜。

  • 途中でガムシャラっつってて、なんかなぞらえてんねんやろな〜とおもてたけど、このあとほんまにガムシャランホイ聴けてオォォ.....ってなった。筐体曲ほんまに嬉しかったな...、声出せる環境やったら悲鳴聞こえてたやろなと思うほどの衝撃。

  • 夜の部の朗読はドレシのある日の放課後のお話。ずが大活躍。セルフエコー良かった。ドロシーらしいなぁってのもあるし、二人の反応も「生」を感じてすごい良かった...。ドロシーがギャーギャー言うてる間って全然話聞いてくれんから、一回落ち着いたとこで話進めたりするとことかね。あと、シオンの「私ははちゃめちゃも踊れるんだぞ!」でものすごい笑ってしまった。

  • あと、双子を碁石で表現するとこ、そうそうドレシってそうなのよ...と後方腕組み顔になってしまったよ。

  • その後の放課後ハートフルダッシュが始まった瞬間隣の友人が不意打ち食らったらしく、サイリウムとかの動き全部放棄して呆然としてステージん一点を見つめてて笑ってしまった。そっか〜、8年前はまだ電話やメールやったねっていう演者の話で時間の進みって怖いね...となるなど。

[07] 寸劇(プリずきん / プリ太郎)

  • 昼夜通しで見たけど、寸劇始まった瞬間全部終わりか?ってなった。でも今となってはここ見るためだけでにでも金払いてぇ...って思っとる。

  • 手紙がある気がする〜(?)。最初にドロシーがはけてる間に残った二人がオロオロしてて良かった。小道具のクオリティも良い感じにお粗末でしたね、武器好きなのやんちゃ感あって良し。ずの背中をハリセンではたいたり、桃に見立てたヘルメットを強い力で叩いたり、小道具大活躍でしたね。光る棒で戦ってるとき、セレパラ歌劇団のメイキングドラマでしおそひが戦ってるとこむっちゃ思い出した。

  • 始まった時のグダグダ感とか、会場のみんなにかかってるぞ!とか、イベント来たって感じですごい良かったなぁ。内容について書き出すと紙幅が足りないけど、昼夜ともにわかちーが光り輝いてたコーナー。ずもさき様もいっぱい良いとこあったのはそれとしてね。いろんなキャラ出てきたりうごきまわったり、楽しかったな...。

  • 結構混濁してしまったけど、要素だけ箇条書き。小道具でわちゃわちゃ、さき様のおばあさん、武器をめちゃめちゃ衣装に装備するず、演じたキャラ総集合みたいなわかちー、ゲロ、お肌、元気なドロシー、前世の記憶、へろへろな3人、なんの太郎なんだ?イヌーーッ!

  • 結構夢みたいな時間やったと言う記憶。

 [08] Stay Tuned

  • 最後にシオンがええこと言うてお〜締まった締まったと思っとったら急にバラード始まってえっ!?あっ!?新曲!?新曲やん!!うぉ!みたいな感じになってもた。

  • 新曲2、Stay Tuned。もうこの辺からなんもわからんくなってただ浴びるだけになってしもた。ドレシの新曲しかもバラードってプリティーシリーズ全体でも珍しいなぁって思ったことだけ覚えとる。それと新曲もう一曲あるんや!すげっ!てのも。あとエモ、エモいね...、チーム結成の儀周辺の映像をびゃ〜って流されながらあんなことされた日にゃぁね.......。

  • ライブの途中にこういうの一曲あると急に雰囲気変わってええですね。

  • 一旦演者はけて「Doressing レディオ Show!!」 。普段もある物販紹介コーナーですね。今回のライブ、色んなところでグッズ紹介あったっすね〜、もんじゃのヘラとか。ヘラの紹介の時に「素材にもこだわってます!」みたいなセリフあってなんかへぇ〜って思った。そういや双子ファンが「ヘラ」っていう名称獲得してましたね。今思い出した。

  • 会場の電気ついたりするところすごい良かった。あーいう演出すごく好きです。

  • 新情報解禁コーナー。すぐにblue-rayの発売教えてくれるの助かる〜生きる理由が増えるので。あと新衣装良かったっすねぇ、#4楽しみ。あとアドパラのアプリはいつなん...?

[09] My Way Star 〜 [10] ラン♪ for ジャンピン! / No D&D Code

  • さて、新曲3。もう電気ついたらあっ、新衣装!?えっ、新曲まだあんの!?フィフスアベニュー!?なになに!?って感じでもう飲み込まれてた。ドロシーメインの曲って、まぁドロマゲがあるっちゃあったけどソロ曲とかはないし、ほぉ〜ここでですか、という気持ち。柏手を連打するオタクになってしまった...。シオンのやれやれ感が伝わってきてベネ。ほんとにドロシーはMy Way Starだよ...。

  • そんでラン for/ DDはね...いいね....。みんなはGOD以外のドレシ曲(チェンマイ、ランfor、DD)ん中でどれが一番好きなんかしら。チェンマイがいっちゃん人気やから初っ端それなんかしら。自分はこの中でやったらランforが好きなんやけど、今回のライブでは新衣装が映像とばっちりマッチしててDDものすごく良かったですね。ほんとに幕張とかで爆発演出見たいね...。

[11] Breaking Bloom!!! 〜 [12] Get Over Dress-code

  • 演者挨拶。新衣装やたくさんの新曲、ずの久しぶりのライブの話や、さき様が号泣した話とか、盛りだくさん。昼の部はすごい長かったように感じたね。も〜、愛、愛、愛愛愛。
  • ほんとに第二回熱望してます!体力続く限り追っていきたいと思います。本当に。

  • GOD歌ってmake it!あるかないかわからんけどそろそろお開きかな〜っと思ったら予想裏切って新曲4。個人的に今回の新曲の中では「Breaking Bloom!!!」がいっちゃん好きですね。結構激しめで、カッコええ感じ。ステージ前のお立ち台んとこでこっち煽ってくれてええねぇ〜となるなど。歌詞全然覚えてないから音源欲しいな。

  • 最後はやっぱGOD聴かんきゃ終われでしょ!しかし終わってまうの悲しい〜、という感情のせめぎ合い。GODの好きなとこを発表しますと、やっぱ3人で肩組んで歌うとこですかね...。いや、初めて行ったプリパラのライブで、この肩組んで歌うやつ見てウォーー!ライブ感!ってなってからほんとに大好きなんですよね。この曲聴くと色んな感情が浮かんできてうっうっとなるなどする。

  • エンディングでGODのインスト流れてんけど、その最後に挨拶してはけるとこでちょっとだけ歌ってくれたのめちゃんこ良かったです。

終わりに

  • 他にも、ことあるごにシオンの四字熟語が披露されたり、ずがタオル持って離さんかったり、無茶振りされたわかちーが可愛かったり、言い尽くせないほどたくさんの嬉しいことがあった単独イベントでした。ありがたや...。
  • ドレシの全部見せますってことでしたが、本当に魅力をあますところ無く見せてもらった幸福な2時間でした。しかし、まだまだ底の見えないチームでもありますね。
  • ドレシ以外の筐体曲も聴きたいな...。次はチームじゃないメンツを集めたライブが見たいなぁなんて欲を出しています。言い続ければ実現するってドレシが教えてくれましたし、今後の展開に期待ですね!