第36次報告

大きな感情が好きです、色々な感想。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のことたち

ざっくり振り返りましょう 2020年は激動の年になる予定でしたが家の隅でじっとしているような年になっちゃいましたね。今年はほぼ毎月更新できてたし文章もいっぱい書けたしやっとはてブやってる意味があった年になったかなぁと思う。 ざっくりと今年の振り…

12/3~20の書籍 累計88冊

魔法少女りすかシリーズを読破したいが2月ぐらいまでは忙しいのでなんだかなぁという感じがある。 今年の最初から書き始めた読書感想文ですけど、100冊行かなかったなぁ。それでもまぁいっぱい買ってる方だと思うけども。 アンデッドアンラック (4) 帯に少年…

デュエルリンクスにおけるオノマト入門【2020/12/9現在】

あらまし どうもけぴ野(twitter@ke_pi_no)です。 以前、デュエルリンクスにおける妖仙獣デッキについての記事を書きました。 re-63.hateblo.jp こういうチマチマとアドを稼ぐデッキも面白いですが、ガバッとアドを取るデッキも使ってみたい!最近流行りの…

プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 昼の部 視聴記録・雑感

掲題通りでっすわ! 今回はオタクの友人と3人で見ました。昼夜通しで見た後に、昼の時に画面見ずに書いたメモを見ながらつらつら書いてます。 会場の雰囲気楽しむのもいいけどゆったり喋りながら見るのもいいですねぇ。以下感想です。 セトリ ルミナンスプリ…

11/19~12/3の書籍 累計86冊

バトゥーキ (9) YJ本誌読まなくなっちゃったんやけど、桜ってこんなに強かったっけ?っていう感想に終始してしまった9巻でした。 いや、ほんまに桜びっくりした。鎖骨掴んで投げるの、自分の脳みそやったら絶対思いつかん、発想すごすぎる。 バトゥーキ本誌…

週刊少年ジャンプ 2020年51号 雑感

新連載ガラクの人や〜、ギャグ方向はどうなんかな?戦闘面はすごいよさそう。 ワンピ、そろそろ対戦表が出る感じですね。 呪術、真人もトランスフォームしたしそろそろ終結かねぇ アンデラ、悲しい過去編の始まり。風子のパワーアップはどんなんなるんけーな…

10/16~11/19の書籍 累計84冊

チェンソーマン (9) 本誌を追ってるので展開はわかってんすけど、いや〜すごい怒涛の展開の9巻でしたね。 本誌読んでた時、旅館のシーンでこの後キツくなるんやろな〜という気持ちになったら案の定でした。 まぁでも話はキツく暗いのがいっちゃんおもろいの…

週刊少年ジャンプ 2020年50号 雑感

しまぶー新連載で釘食ってて笑っちゃった。大自然を描くのがDr石とかとは別ベクトルで上手いっすね。 ワンピース、海賊王のくだりもうちょっと大ゴマでもいいなぁと思っちゃった。はよ一気読みしたい感じになってきた。 ベストジーニストいつ以来の登場やね…

週刊少年ジャンプ 2020年49号 雑感

チェンソーマン、一話ごとに見ればジェットコースターのような展開ですが、なんだか大局的に見ればいい話やな〜と最近思うようになりました。 ヒロアカはそろそろ大詰めかな?って思ってたけどまだまだ二転三転しそうな感じありますね。まぁそうやろなって感…

デュエルリンクスにて、妖仙獣。

あらまし けぴ野と申します。 デュエルリンクスで先月末ぐらいから妖仙獣デッキを色々触っていました。まぁまぁ形になってきたので一度まとめておこうと思います。本当はチェーンビート(笑)みたいな奴を調整してたんですが、今のカードプール的にどうにもな…

週刊少年ジャンプ 2020年48号 雑感

最近全体的にアツくていいっすね〜。 呪術廻戦...メカ丸がキャラとしてスゲー厚みを持って現われ出でてきましたね...。見開きすごいカッコよかった〜。 ワンピ、死に様に憧れる親子なのね。 ヒロアカ絶賛アツいけどこのあとどうなるんかいね、終わるんかしら…

週刊少年ジャンプ 2020年47号 雑感

呪術廻戦マジでカラーページの東堂でめちゃ笑ってしまった。巻頭カラーで何やってんねん。 ワンピはやっと対戦表が決まりそう、熱い戦闘が待ち遠しいぜ(もう入ってるけど...) ヒロアカとワンピはどっちかないとすっげぇジャンプが薄く感じるね。 最近の読み…

9/29~10/16の書籍 累計78冊

毎年秋は忙しいな〜と思う。 裸一貫!つづ井さん (2) つづ井さんはネット上で拝見してばかりで、紙媒体のものを手に入れるのは初めてです(じゃあなんで2巻から買ったの?(欲しくなったから仕方ないでしょ))。なんか書店で見つけて、あ、欲しいな〜って買っち…

9/15~29の書籍 累計76冊

近所でBEAMコミックスを手に入れるのが難しくなってしまって、そこだけAmazonを利用するようになりました。そのせいで色んな書籍が目に付いちゃって、大量に買ってしまいそうになる...。 スナックバス江(8) 森田の出る回はあたり回やな〜。 ママの顔がギンッ…

Pripara Frendship 2020 パラダイストレイン! 視聴記録・雑感

初めに ざっと書きます。見ながら書いたメモを元に書いてます。 今回たいちょー参加できんの前日の夜中に知ってマジ泣き1000%になってしまった...。このままパラ単独続いていけばいいのだけれど...次回に期待。ってかマイドリ単独とかやってくれてもいいのよ…

8/30~9/15の書籍 累計74冊

近所の本屋が閉まったり、ちょっと遠出しても欲しい新刊が手に入らなかったり田舎を感じる。 少女ファイト(17) 本当にみんな美しいよ〜、付録の付箋使うの躊躇われる。 毎度サブタイトルがかっこよくて好き。 そろそろ終わりに近づいている...のかな...。 キ…

5/18~8/30の書籍 累計71冊

2ヶ月すっ飛ばしてもーたわ、 って2ヶ月すっ飛ばしたときに書いたけど、結局3ヶ月すっ飛ばすという... って3ヶ月すっ飛ばしたときに書いてそのままにしてたらもう9月ですわ... 天国大魔境(4) 巨匠のやりたいこと全部詰めました的な作品。 もう4巻か〜ここま…

Hello! プリ☆チャンワールド 昼の部 視聴記録 感想 雑感

掲題通りでっすわ 7/18 (土)14:00~, 16:00~に行われた#ハロプリの感想になります。主に昼。 SUPER CUTIE SUPER GIRL 最初っからSCSGっすか!? 寝ても覚めてもDEREAMIN' GIRL 芹澤ァー!って叫んだ しかし芹澤歌うまいなぁ〜、わかちーが小さい MC(みらい&だ…

MacからUbuntsu18.04へリモーデスクトップ接続を試みるの巻

どうも 掲題通りです。色々ハマったところがあるので自分と研究室の後輩のためにまとめておきます。vncを使った接続になります。 [環境] MacOS Mojave 10.14.2 Ubuntsu 18.04 LTS Ubuntsu側の設定 設定>共有 右上のスイッチをオンにする 設定>共有 画面共有…

5/1~18の書籍 累計42

就活も終わったので、こっから学生生活終わるまではダラダラ過ごしていく。電子書籍に移行するかどうかを非常に悩んでいて、自分は紙の本が好きなのだけれど、どうにも場所を取りすぎる...社会人になるタイミングで決めないとなぁ。 最近ジャンプを毎週買う…

4/1~5/1の書籍 累計40

もう5月やないかい! アンデットアンラック(1) アンデラ!本誌で始まった時、アグラの方が面白いな〜と思ってたけど加速度的にこっちがおもしろくなってきた。10話ぐらいで世界のルールが開示されて、こっからが本番って感じでワクワクする。 主人公(女の子)…

3/8~18の書籍 累計23

忙しくてめちゃくちゃ遅れてしまった。まぁ別に自己満足なのでいいんですけど。久しぶりに長く続いてた文章書く習慣だったのにな。もう4月も終わりですね。いやもう5月ですが? かげきしょうじょ!! (6)~(9) かげきしょうじょ!!はどっかで読んで全巻欲しかった…

クトゥルフのオンラインセッションに参加するぞ

CoCのキャラです。 クトゥルフオンラインセッションに参加させて頂く機会に恵まれまして、以下のようなキャラで参加する予定です。 コンセプトは「大いなる結果には大いなる〇〇が伴う」で、伴井(ともない)という苗字があったら面白いな〜、わかりやすいかな…

3/1~7の書籍 累計19

BLUE GIANT SUPREME (10) 前作と、(1)~(9)読んだので(10)がいい機会やな〜と思って買い始めました。 演奏シーンの迫力が伝わってきてめちゃめちゃいい漫画ですよね...。音楽やったことないけど、音楽聴くのは好きなのでなんとなくフェスの雰囲気とかわかる。…

2/2~29の書籍 累計14

バトゥーキ (6) あんま言うことないかなぁ、悪軍連合が出てきてからもっと面白くなってきた。 漫画として面白いのだけれど、心のどこかでやっぱ嘘喰いのときみたいなとんでもバトルを求めてるフシはある。最近はどんどんとんでもバトルになってきてるのでま…

書籍レギュレーション

今年読んだ書籍をまとめようと思ってやってんすけど、日常的に立ち読みするし休日は本屋とか古本屋で一日潰せてしまうタイプの人間なので、購入してないけど読んだ書籍がたくさんあって、うお〜どうしようという気持ち。 まぁしかし購入した書籍だけにしよ〜…

2/1の書籍 累計11

映像研には手を出すな! (5) 待望の5巻。アニメも好調で嬉しい限りです。しかしアニメの出来めちゃくちゃいいっすねぇ〜 今回は百目鬼さんにわりと焦点が当たってる感じの巻でしたね。作者がサバゲ好きなの知ってるけどツイにあげてたエアガンこれか〜という…

1/16~30の書籍 累計10

ヤバい集中力 自己啓発本。今年はこれに縋って生きていく。めんどくさくて途中までしか読めてへんがな。 プリパラ&アイドルタイムプリパラ設定資料集 (上) やっと買えた.....。ずっと欲しかったのだけれと、今住んでるとこに全然無くて、アニメイトにも全く…

1/1~16の書籍

呪術廻戦 (8)(9) 呪術は文句無く面白い。最近のジャンプの新連載(つってももう2年ぐらいやってる)がめちゃ面白くって、その中の一つ。7巻の最後に出てきた敵のビジュアルとか野薔薇が黒閃したときの感じで東京喰種みたいになったら嫌やな〜と思ってたけど、…

2020年は

読んだ書籍をまとめようと思います。去年だけでおそらく60冊ぐらい書籍(9割漫画)を買ったのやけど、どのタイミングで買ったか全く謎でちょっと難儀している。 買った日に記録して、読んだ感想とかをちょこっと書く。書かなくても良い。 ブログってやっぱ「書…