第36次報告

大きな感情が好きです、色々な感想。

「THE FIRST SLAM DUNK」見るために2日で漫画全巻読んで映画館に突撃した話【ネタバレあり】

あらまし(※ネタバレあります注意!)

こんにちは、けぴのです。 なんとなくネット上で見ていた「THE FIRST SLAM DUNK」の盛り上がりの熱が、自分の職場にも伝わってきました。コンテンツに全然興味無さそうなおじさん達も口を揃えて良かった良かったというので、自分も観に行きたくなった次第です。

でも自分の周りの人たちの間では結構意見が別れていて、むっちゃ最高!っつって何回も見に行ってる人もいれば、迫力あって良かったけど違うな〜って言ってる人もいて、そこも気になってました。

あと自分が中学バスケ部やったのに通過しておらず、ええ機会やなと思ったのもあります(3年間カッスカスの補欠でした)。余談ですが、バスケ部から得たもっとも大きいものは理不尽に対する耐性です。

漫画版の感想

前段

学生時代に定食屋でチマチマチマチマ読んでたので、デカいメガネの奴が出てくるところ(のちに翔陽戦と知る)までは読んだことありました。安西先生バスケがしたいですってまぁまぁの序盤で出てくるんやったな、っていう思い出があります。

そんでどうせ後悔せんやろってことで全巻買いました。

達人のパンチ

わかりづらい例えではあるんですけど、読後最初に思ったのは「達人のパンチ」って感じです。

最高〜〜!人生のバイブル〜!これだけでええわもう俺の人生….みたいなことは無くって、微妙やったな〜とか全くそういうことは無かったです。アツい!泣ける!ゥウ〜〜ズビズビ…ではなくて(そうなった所も実際あるけど!)、本当にグッとくる場面が目白押しで、こう、随所随所で驚くほどビシッと決めてくれるというか、そんな感じです。自分が今まで読んできた漫画の基礎・基本みたいな土台がものすごくカッチリしていて、名作中の名作っていうのも首が取れるぐらい頷けました。

上手く言えないですが、本当に嬉しい漫画やったというか、所謂王道。王道というか、漫画の王です。王様。漫画の王国があるとすれば、スラムダンクに統治して欲しいし、傅きます。井上先生、王のために尽くしたいです…。

この漫画がいろんな人の心に存在していてくれていることが猛烈に嬉しいです。そりゃこんな漫画読んじゃったら人生の財産になってまうわな。以下良かったなってトコの箇条書きです。

良かったな〜ってトコ

  • 海南の最後で赤木が桜木に泣くな、って言ってるのがIH予選最後の陵南戦で立場が逆転してるトコ。全編関してものすごい対比が上手くって、過去こうやったのが成長してこうなったで、みたいなトコがたくさんあって嬉しかった(オタクはセルフオマージュが好き)。

  • 山王戦の途中ぐらいから絵ヂカラが物凄くなって迫力がカンストするトコ。そこまでは個人的に結構引きの絵が多いな〜と思っていて、何が起きてるかすごい分かりやすいし、大ゴマではバシッと決めてくれるな、という印象でした。でも、山王戦始まってからは寄りの構図が多くなった気がして、ものすごくスピード感と迫力が増したな〜って感じでビックリしました。なんか一段ギアが上がった感じ。

  • 最後のシュートがダンクシュートじゃないトコ。ここが一番すごいなって思ったところかもしれないです。最後の1分間はもう桜木→流川のパスやその逆とか見どころしかないんですけど、その中でもこのラストシーンが良かったです。最後に頼るのが自分の身体能力ではなくて(背中のことは度外視ネ)、自分がしっかり練習したシュートやっていう...。桜木がしっかりバスケットマンになっていたし、その後にず〜っといがみ合っていた流川とのハイタッチもグッと来ました。このラストシーンが結構読後感に影響与えてるのかな〜って思いますね。安易にタイトル回収とかしないんやなっていうところも含めて。

  • ちょっと違うけど、全然親がでてこないのも良かったトコです。最近は血統漫画多すぎ。あと当て馬ポジ女キャラもいなくてよかった。自分が不要やと思ってた要素が無くて嬉しかったです。

映画「THE FIRST SLAM DUNK」の感想

全般

  • 楽しかったです。コートの中にいるような映像と音響が素晴らしくて、バスケやってるような感じでした。3Dも全然違和感感じないどころかむしろ素晴らしい出来で、鋭いドライブのシーン見てたら心んなかでうっひょ~!って子供の俺が喜んでました。

  • なんか1on1でボールが手に吸い付かなくてスポーンと抜ける感じとか、緩急つけたパスとかドライブとか、スイッチしたりゾーンやったり、静と動が入り混じってるバスケのあの感じがものすごく上手く表現されてて、スッゲスッゲ〜〜!でした。

  • 音楽も最高でしたね。The Birthday10-FEETも、バチっと合っててめちゃテンション上がりました。

  • 個人的に幕間は人生すぎたかもな〜って思いました。もっとスラムダンクが人生にの中にあった人は凄い楽しめたと思います。もっと早く自分の人生の一部にすれば良かった。

  • いや、ボロボロ泣いとったけどもや。みんな「自己」って感じでええなぁと思いました。

  • 最後の20秒ぐらいのところ、スピード感しっかりあって良かった。

総括

漫画は何回も読み返すと思うし、映画はもっかい観に行きます。あと、人生がもっと成熟したらまた見ようと思います。