第36次報告

大きな感情が好きです、色々な感想。

2023年を振り返りますよ

えっ!?もう終わり??

もう2023年終わるらしいです(確かな情報筋からの情報なのでマジです)。2年前ぐらいから毎月の軌跡を記録していて、年の瀬にそれを読み直して1年を振り返っています。それのおかげでこんな振り返りができています。これを観たあなたも軽率に2023年を振り返ってみてください。

ちなみに22年はこんな感じ。 #2022年の振り返り をする - 第36次報告

本年は大変お世話になりました。

  • 今年は大いに出会いの年でした。新たに出会った人はもちろん、既知の人々とも交流が深まって楽しい時間をたくさん過ごさせていただきました。私と絡んでくれた人々に最大級の感謝と、来年も遊んでね!の気持ちでいっぱいです。

趣味

  • TRPG

    去年までは友人の友人と〜と言う感じで細々とTRPGのKPPL募集などに参加させてもらっていたのですが、今年は春卓やそこで出会った人のコミュニティにお邪魔させていただくことが多かったです。やっぱりコミュニティに参加した方が色々とやりやすいですね。自分が初めてTRPGをしたのはもう6年以上前なのですが、こんなに卓をこなした年は初めてです。たくさん卓をやらせてもらって、一緒にプレイできて楽しかったとお褒めの言葉をいただくこともあって嬉しかったです。今まで自分と縁遠かったシナリオへ連れて行ってくださった皆さんには、何かの形で恩返しできればと思います。

    去年末、来年はシナリオ書きたい!世に出したい!と思って4月ぐらいに身内とテスセまでしたのに結局出せませんでした。なんか、自分が書く意味とか、これが存在する意味みたいなものを考えちゃってね...。西尾維新クリエイターの十戒その三、五、六。

  • お絵描き

    去年頭に初めたイラストの練習は今年も継続してやることができました。量・頻度は減ったかも?でも、実際にキャラクターを描いたりする機会は増えてきて、練習をどんどん実践に移せて良かったかな〜という感じです。

    普段いる作業通話鯖の方々には色々教えてもらったり、益体もない会話に付き合っていただきBIG感謝です。ネットの人とリアルで会って遊ぶのも初めてでめちゃめちゃ楽しかったし、今後もよろしくお願いします。

    今年、大学の頃の友人が同人誌を初めて出してからしきりに漫画を描くことを勧めてきてくれます。来年はそういうのもちょっとやってみたいな〜という気持ちではありますが果たして。

  • コンテンツ

    今年は漫画105冊、小説14冊、映画16(劇場10,配信6)を摂取しました。例年と比べると特に小説を読んだ年でしたね。個人的な事情ですが、新幹線に乗る機会がとても増えたのが追い風でした(早い乗り物は本を読むために存在していると思っており、本を読むためだけに新幹線に乗りたいため)。あとは休日喫茶店に行って小説を読むことも増えました。なんかゲームして1日潰すよりも色々吸収したい気持ちが強くなった。

    イベントの話。プリティーシリーズのライブイベントは全通したかな?(ワッチャリーディングマジック以外でした)。今年はなんか全然感想書けなかったけど、ウィンライの感想は書きたいと思っている。あと、初めて舞台を観劇して感激するなど。

人生

  • 去年からずっとクォーターライフクライシスにハマってて、自分の人生の速度について考えた年になりました。友人の結婚イベントがたくさんあったり、マッチングアプリをやってうまくいかなさにキレたり、そんな感じ。来年は外にもっと出ていきたいな〜と思っています。大きな変化でいうと今年は一念発起して10kgぐらい痩せまして、これは結構良かったしもうちょい痩せたいな。

  • 前までネットの揉め事や自分の手が届かない問題に心を痛めて意味のない気持ちの浪費をしてて、それはめちゃよくないなと思ってた。そんで今年は自分事と他人事の境界をしっかり引けるように頑張ってみて(全然できんかったけど......)、精神的な健康みたいなものをちょっとは確保できたかな。

来年は?

  • 毎年飛躍の年にしよう、と言っているけれど、来年は前進の年にしたい。創作や人生や、やりたい事をちょっとでも進展させていきたいですね。こんなボヤッとした目標ではサイクル開始時から失敗する未来が見えるけど、まぁなんとかやっていきますわ。

  • なんだかもっとパッキリこれやりたい!あれやりたい!とならんかね。天秤に載せたら最後、決めるための心理的コストが重過ぎんだな。時は金なりとはよく言ったもんですよ。来年は素早い行動を心がけたいネ。


今週のお題「書いてよかった2023」